KEEP ○○○ COUNTRY・・・今ある環境を守りたい

KEEP ○○○ COUNTRY・・・今ある環境を守りたい

0
シェア
Photo by James氏

今年の夏は本当に異常気象で、庭木も夏を越せないものが続出。お山に十分な餌がないのか、里山東浪見でも住宅地にイノシシ出没。出没ってね、これうちのすぐ近くというか、犬の散歩コースだし、車通りもある道なんです。毎日通ってる場所。このイノシシだって、何も好き好んで野蛮な人間のいるところになんか来たくないわけで、腹減らしてしょうがなしなし山を下りなきゃならんかった、ってことなんだろうと思う。かわいそうに。異常気象ばかりではなく、開発で山つぶされて追われるとか、そういうこともあるだろう。
キョンもいよいよ夷隅川を越えて房総半島北上中で、東浪見あたりでも目撃談が相次いでいる。うちの近くの林にもきっといると思う。声は聞いたから。

秋になると冬ごもり目指して動物たちが食いだめの季節、お山に十分な餌がなければ住宅地にもやってくるわけだ。で、「駆除」みたいなことになるけど、駆除ってなんだよ、駆除って。この地球の自然の中で最も駆除されるべきは人間なんだよ、とそういう記事を見るたびにいつも腹立たしく思う。
野生動物の数が減れば保護、保護して多くなりすぎたら駆除、って、人間はいったい誰の許しを得て他の種の生息数のコントロールとかしてるのかと思う。キリスト教では人間は神が作りたもうた特別な存在なので、人間様一番みたいに考えてる人も多くいる。でも仏教では地上の生きとし生けるものは、みな同じ土俵にいる共存関係だ。一寸の虫にも五分の魂。民族によっては他の生物は崇拝の対象ですらある。

続きを見る

コメントなし

返事を書く