実にラジカルな令和6年の年明け

実にラジカルな令和6年の年明け

0
シェア

だいぶ明けちゃったけど、あけましておめでとうございます。
『元旦や 今年もあるぞ 大晦日』なんて申しまして、これは昔の町人たちのツケ払いの支払期限が大みそかで、なんとかかんとかその大みそかの支払いを乗り切った翌日、元旦にはすでに、年末の支払いに思いをはせる的な句ですが、本当にもう今年もすぐ来る大みそか、なんだろうと思う。現実問題毎年すぐ来るし(笑)。

しかし、令和6年の年明けは実にラジカルだ。元旦の能登地震で、TVっ子のお楽しみのお正月特番もすべてすっ飛び、翌日も羽田の大事故でまたもや特番みたいな、なんか、これってどういうことなんだろう、とか考えているうちに、ひどいのど風邪をひき、声が出ない今日この頃。熱もなく、咳も出ず、だるくもなく、食欲必要以上にあり。
大口あけて寝てるから声出なくなったんでしょ、というレベルなんだけど、なかなか治らないので、口腔鼻粘膜界隈うがいしまくる毎日。のどうがい、鼻うがい、目洗い、のどぬ~る、のど飴、加湿器……これでもかの鼻のどケアに明け暮れる日々だ。

元旦には恒例の犬散歩がてら初日の出。特に早起きしなくても、だいたいいつものお散歩時間なのでラクなんだけど、毎年元旦の日の出はオンタイムで見えにくい。
空は明るいんだけど、たいてい水平線上に雲があって、そのたなびく雲の上に出てこないとキラ~ん、という感じの日の出にならず、海岸で出てるはずの日が雲の上まで上がるのを待つのがここ何年も続いている。まぁ、冬は雲ひとつない水平線に朝日が輝くって、けっこうレアなのでしょうがないか。
うちから普通に散歩コースを行けば志田トラなので、そこで見るけど、お隣の志田の鳥居界隈やピアのあたりの混雑はすごかったな。
今年は15年ぶりぐらいに昔のテコンドー仲間の女の子にばったり会って、びっくりした。当時中学生とかだった彼女もすっかり社会人になっていて、ほかの仲間たちもお母さんになったりしてて、時がたつってすごいな、とともに、自分も歳を取るわけだよな、と再認識させられた。

続きを見る

コメントなし

返事を書く