ダラスの熱い日

ダラスの熱い日

0
シェア
F+編集長つのだゆきのブログ

写真は庭で出発の日に美しく咲いていたオクラの花。
今回初めてワシントンDC、ダラス空港という空港を使ったけど、この空港、ダメです。使いにくいし、どう考えても効率の悪い人の流れをしている。
各コンコース間も離れてて、電車での移動だし、プラス歩きも長いし。
で、私乗り継ぎに1時間半以上あったのに、乗り遅れたのだよ。こんなに長い時間があって乗り遅れたのは初めて。
ダラスの熱い日。
同じフライトで日本から来た人も、国内線の乗り継ぎ便にずいぶん乗り遅れてたもんな。だから、乗り遅れた飛行機のチケットを変えるために、カスタマーサービスも全開大行列。結局5時間以上後の飛行機、本日最終便の夜10時発にようやくスタンバイをかけてもらい、最後のひとりで滑り込み。
あのね、この空港の何がたぶんダメって、まず入国審査をふたつに分けてて、ここで外に出る人、ここから別便に乗り継ぐ人の入国審査場が別なのね。
で、ま、それはいいんだけど、それも大行列のすえ、その後そこから荷物を取って再チェックインした後の出口でまた大行列。
これはいったいなんなんだ、と思っていたら、そこでもうみんな再度X線とかなわけよ。だから、全然外に出られない。
他の空港なら一度イミグレのエリアから外に出るので、時間のある人はトイレや飯やで寄り道するし、急ぐ人はX線に直行だしで、そこでX線に全員が集中することもないわけで、行列はたいしたことないわけよ。
しかしここでは、4時間後のフライトの人も、後30分しかない人も、みんな一緒にそこを通過してから、それぞれに時間を使うという話で、なんかね、時間のある人にはいいけど、ない人には最低のシステム。
このダブルの行列を通過するのに1時間20分。その後ゲートまでも長い長いダラス空港。同じくJFK行きに乗り遅れたイギリスから来たという女の子とずっとドキドキしながらスタンバイしてた。だって乗れなきゃお互いワシントンDC泊だもん。
たまたま同じ飛行機でカリフォルニアから飛んできたエイドリアーノ・デ・スーザと乗り合わせた。スーザの話だと、けっこう波はこの先よくなりそうで一安心。
宿泊先は違うけど、空港で彼を待っていたシャトルに乗せてくれるように頼んでくれて、ありがと~。地獄で仏の感じ。

コメントなし

返事を書く