ジュリアン・ウイルソン・インタビュー

ジュリアン・ウイルソン・インタビュー

0
シェア

ジュリアン・ウィルソン

今年ジュリアンを動かすモチベーションって何ー 自分にどんな期待をしてるのー
自分で設けた自分に対する期待は、もともとかなり高いところにある。もちろん、周囲の人たちからの期待も大きい。みんながみんなその事を僕に言ってくるとは限らないけど、期待されてるのは感じる。そういうものなんだよ。これからもね。今年こそ1勝あげたいな。レーティングだってどんどん上を目指したいね。

ルーキーオブザイヤー賞のことを思い出してくれるー
ルーキーオブザイヤーをもらえたのは最高だったな。でも、実際は僕とアレホしかいなかったから、大勢の選手が候補にあがってたってわけじゃないんだ。でも結果的には、おもしろいレースになったんだけどね。彼は10位で終わって、僕は9位だったんだけど、へたしたら彼のぶっちぎりで終わってたかもしれなかったんだぜ。初戦のスナッパーで彼はクオーターに進出してるかたわら、僕といったら最初の3試合はちっともヒートアップできなかったんだ。だから、ルーキーオブザイヤーをもらう可能性すらないんじゃないかとあの時は考えてた。それを引っくり返すことができたんだから、よかったよ。気合の入った戦いだったよ。9位と10位っていう僅かな差だったんだから。

ルーキーの年を思い返して、いちばん印象的だったことはー
もっとも印象に残ってることは、やはりフランスでファイナルをメイクしたこと。それに、ポルトガル、タヒチ、パイプで当たった波……みんな感動的な波だった。ポルトガルでカイ・オットンと戦ったヒートは生涯忘れることがないと思う。自分のこれまでのキャリアの中でもっとも凄かったヒートだね。ファンウエイブだったトラッスルズはヤバかったし、やっとあそこで結果を残せたのがうれしかったね。

今年のツアーで、昨年と異なる部分ってどんなところー
新しい選手がツアーにはいってくるね。あのキッズどもが入るのは、いいことなんだよ。わかるでしょー みんなをプッシュするじゃん。ツアーにはまだ慣れてなくて、まだすごく若いし、あの年頃って失うものがないからさ。彼らは他の選手たちのレベルアップに役立つと思うな。昨年ぼくはルーキーだったけど、今年はいっぱい下がはいってくるから、かなりプレッシャーから開放された気分だよ。

ミッドイヤーの入れ替えをASPが廃止したことについては、どう思ってるー
中盤での入れ替えは不必要だったんじゃないかと思う。タナー・ガダスカスを見てよ。ボビーはー CJだってそう。彼らみんなドロップだよ。後半にどんな結果を出すかなんて誰もわからないことなんだからさ。彼らがいなくて寂しいよね。残念なことだった。ミッドイヤーの入れ替えがなくなったツアーに戻れるのはうれしいし、たくさんのイベントをシーズンの半分に詰め込んで、ツアーから落ちないようにする必要がなくなったのはいいね。はじめの6ヶ月でものすごい快進撃をQSで遂げたとして、そのあとクオリファイするのに6ヶ月待たされたって誰も文句は言わないと思うよ。逆に待たされたほうがスタートが待ち遠しくてエキサイティングなんじゃないかなー それにツアー出場権が1年間保障されるんだし、そのほうが全然すじが通ってるというものだよ。

レーティングに関しては、順調にいいポジションにつけてるね。それって今後の予定を組むにあたって、どのような影響を与えるのかなー
まずワールドツアーのイベントに集中できるようになる。プライムのイベントをいくつかやって、昨年はまったくやるチャンスがなかった映像のほうに時間を費やすことも、ほかのもっと楽しいこともできるようになるよ。今年はいい年になりそうだなぁ。カイと一緒に彼の新作を手がけるだろうし、やらなきゃいけないプロジェクトがいくつもあるんだ。なにしろ、何試合出たのか思い出せないぐらい、よく働いたからな、昨年は。ほぼ毎週どこかのイベントに出てた。それって、けっこうストレス溜まってくるんだよ。

2年目のツアーに向けて、板の調子はー
イベントによって少しずつ必要なものが違うことを昨年知ったんだ。マット・バイオロスとルーク・ショートとJSが、それぞれすこぶる調子のいいボードを作ってくれてる。昨年はそれをうまく利用できたから、今年も同じようにやっていくつもり。その波に合ったシェイパーと働くのがいいみたい。

以前、「みんな僕のことをフリーサーファーとしてすでに認めてくれてるんで、これからはコンペティションにおいても強いんだ、ってことを証明したい」って言ってたよねー それはもう証明済みー
昨年、3ヶ月が過ぎた時点でその質問をされてたら、壁にぶち当たってプレッシャーを感じてるって答えてたかもしれない。でも、一年経って、何試合かいい結果を出せたイベントもあったから、自分がどれだけのことができる選手かはわかってもらえたと思う。優勝こそしてないけど、何度か優勝を狙えるとこまでいったし。これからだよ。

ジュリアンの「やらなきゃならないことリスト」のなかで、ワールドタイトルはどのへんに位置づけされてるー
それは向こう10年のあいだに必ず成し遂げたいこと。ワールドタイトルをゲットするには、それぞれのロケーションで経験を積まなきゃならないし。まだ、1年しかツアー回ってないから、今年どこまでいけるか、そしてどんなことが起きるか、それ次第ってことだね。

スナッパーは、どうかなー
スナッパーは昨年いい結果が残せず、期待はずれに終わったイベントのひとつ。ものすごいプレッシャーを感じちゃったね。ナイキに移籍し、ツアー1 年目だった。ラウンド3のヒートを僅差で負けた。もし逆にそれを勝ってたら、もうちょっと早くいい滑り出しができたかもしれない。スナッパーは好きなイベントのひとつ……それどころか、いちばん待ち遠しいイベントかも。地元に近いイベントでしょ。家族も見にくるし、昨年学んだことをうまくいかしていいスタートを切れるように、また待望の1勝をそろそろつかみたいね。

コメントなし

返事を書く