オレアリー家と行く上総十二社祭り

オレアリー家と行く上総十二社祭り

0
シェア

9月13日は志田のお祭り。裸祭りの名前で親しまれている上総十二社祭り(無形民俗文化財)の例大祭の日だ。西暦807年から続くと言われている由緒正しきお祭りなのだ。だからあの志田の駐車場は釣ヶ崎祭典場と呼ばれ、神聖な場所。気軽に鳥居とかくぐるとバチ当たるから。
玉前神社の玉依姫さまの一族の神々が年に一度集まるという神事で、毎年9月8日から14日にかけて行われ、13日がメインイベント。詳細は下記。

上総十二社祭り|一宮町公式サイト

で、東浪見に引っ越してきてから25年というもの、毎年9月はカリフォルニアだった。USオープンとかロウワーとか。だから私はこのお祭りを一度も見たことがなくて、9月に初めてずっと東浪見にいたときはコロナ禍でお祭りもナシ、今年久しぶりの開催ということで、初めて見に行くことができた。
ちょうどオーストラリアからオレアリー家が来ていたので、一緒に連れて行った。どういう由緒でどういうことで、あの鳥居がどういうものかも説明して、ゆめゆめこの神聖な場所をけがすでないぞ、と伝えた。CTの皆の者にも伝えよ(コナー選手会長なんで)、と。 サーファーの皆さん、志田というのはいろいろな意味で特別な場所なのだということを再認識しましょう。

続きを見る

コメントなし

返事を書く