クイックシルバープロ・フランス ラウンド4、5

クイックシルバープロ・フランス ラウンド4、5

0
シェア

昨日ラウンド5でオウエン・ライトがジョーディ・スミスに負けた時点で。39歳のワールドチャンピオンKS11は99%確定した。あとは、数学的な可能性をつぶしていく作業だけ。
オウエンはこの試合9位確定、ケリーはすでに5位以上確定で、今シーズンQFまで行った試合5試合のうち4試合はファイナルまで行っているので、取りこぼしそうな感じもしない。おそらく現時点で、オウエンがひっくり返すなら残り3試合3連勝とかの話になると思う。しかもケリーが5位以下とかじゃないかな。詳しくはこの試合が終わったあとツアーマネジャーのレナトが出してくるだろうけど、昨年同様、ポルトガルで決まると思う。

しっかし昨日のラウンド4のケリーはいやらしかったというか、コンペティターとして完璧だったね。
3人ヒートだけど、ジェレミーは足首の怪我で不参戦状態だったので、ターゲットはルーキーのガブリエル・メディナひとり。
ガブリエルの武器は、ここのところやたらハイポイントが出てくる飛びがらみのマニューバー。ダメモトで飛ばれて8点9点出されちゃけっこう危険なわけで、まずそこを押さえてきた。
ケリーはオープニングライドでいきなりガブちゃんの得意技、エアーローテーションを決める。そ、あの飛んで回るやつね。英語ではあれをローテーションといいます。で、そのオープニングライドの走ってローテ1発にジャッジが7点台だったので、これで少なくともこのヒートでは走って飛ぶだけじゃ8点は出ないよ、ってスケールになった。

必要以上のビックリ点を押さえた上に、相手にしたら、自分より格上の選手に自分が勝てるとしたらそれしかない、っていうワザを先に決められたというイヤな気分が残る。一石二鳥。ほんと、いや~な相手。
あれをもし先にガブがやってたら、8点台の可能性もあり、そうなるとよっぽど厳しいエアーかリップで攻めないと競るのが難しくなるあたりを、あれできちんと止めた。ま、それが出来ちゃうのがケリーの技術の高さなわけだけど。

なぜガブなら8点でケリーなら7点なのかというと、ここのところずっとそういう傾向だから。その辺はしっかり分かってるケリーなのだよ。
ま、この相手の得意技を先にやって、相手のマックスのスケールを決めてしまうってのは、実はトラッスルズのセミのヘイター戦でもやってたんだけどね。
で、終盤はガブのグーフィー側をしっかりブロック。もちろんそれはこのヒートでのガブちゃんのスコアラインに乗ってるハイポイントライドが、グーフィーの波でのライディングだから、という分析をした上でのグーフィーブロック。
もうね、この辺のヒート中の状況判断とか、素晴らしいね。

自分がコンペティターで、これを読んでいる人々がいるなら、ケリーすんげぇ~、とかやべぇ~、とかってアホみたいに口あけて見てるんじゃなくて、この辺にしっかり注目して学んで欲しい。
技術的な部分は差がありすぎてなかなか追いつかなくても、こういうゲームプランや状況判断はすぐに真似できるでしょ。
ま、そこまで突き詰めて考えて、ひとつひとつのヒートを戦ってるコンペティターが日本にいるのかどうかは、かなりーーだけど。でもいるとしたら、昨日のヒートでのこれは確実に見えてたはず。

クオーターでまたガブと当たるわけだけど、ケリーったら笑いながら、でかいバレル勝負になればいいのに、って言ってたし。そう、そうなるとガブちゃんにチャンスはないわけで、相手の長所も短所も研究しつくした上での戦略。たとえそれがルーキーだろうが誰だろうが、きちんと把握している。

こういう派手さのカゲで見逃しがちな研究や分析の積み重ねが、39歳、11回のワールドタイトルなんだよ。ケリーって決して初めからすべてに恵まれた天才じゃないから。

若いときは年上のサーファーたちを見て学んで、今は下のサーファーたちを見て、新しいラインの取り方とかを学んでる、とも言ってたけど、漫然と試合して、勝った、負けたってやっててもてもダメなわけよ。考えて、考えてやらないと。だから、頭の悪い子はダメなのよ、コンペティターとしては。ま、その悪い頭を補うコーチがいて、言われたままに行動できる素直なリモコンロボットタイプも、いいコーチに恵まれればコンペティターとして伸びるわけだけど。

写真
ローザンヌ・ホッジ(もとWT選手)にインタビューを受けるケリー asp/kirstin
いきなり相手の得意技のエアーローテーションから入ったケリー asp/cestari
相手がジョーディという不運はあったが、実質この負けでタイトルはほぼ消えたオウエン asp/cestari
ルーキーはこういう経験をして成長する。精神的には強そうなガブリエル asp/cestari
テイラーのフルレールターンにようやくポイントが出るようになった asp/kirstin
クオーターまではかなりいい感じで来ているタジ asp/cesrari

コメントなし

返事を書く