湘南ガール

湘南ガール

0
シェア
F+編集長つのだゆきのブログ

先日湘南オープンなるイベントがあって、かれこれ10年ぶり以上で、湘南に行った。泊めてもらったのは、サーファーガール(! )だった時代からの友人宅。
場所は海にほど近い鵠沼海岸で、私が住んでいた鵠沼松が岡と目と鼻の先。
しかし、なんか、店とか増えてて、全く分からなかったね。それより、あんなにあの界隈の道って狭かったっけ? って感じ。うん、千葉、道広いな。
久しぶりにあの辺の元ギャル、ま、元祖湘南ガールってあたりの濃い面々とあって、相変わらずみなさんパワフルで、湘南ってすごいな、と思った。
なんていうかね、マーボーレディースの魂が綿々と受け継がれている感じというか、湘南は女強しというか、まぁ、マーボーレディースわからない人はスルーしてください、って感じですが、とにかく、湘南ギャルパワーはオバサンになっても全く変わらずなんですね。
でも今、ああいうカルチャーって、ないように思う。
あの当時の、雑誌発信ではない、作りこみでもない、メーカーとのコラボやタイアップでもない、なんか、そこにいる人々の底辺のあたりから出てくるビーチカルチャーのようなものって、とんとお目にかからない。
今、サーフカルチャーとか、ビーチカルチャーとかありがたそうに言われているものは、ほぼすべて、メーカーやマスコミによって操作されたものだ。
インターネットが最初からある時代の人たちは、どんな情報でもリアルタイムに手に入るし、与えられるものを取捨選択する生活がノーマルで、自分たちから何かをクリエイトして発信するって、そんなリスキーで、時間がかかって、お金にならないことは、しないんだろうな、と思う。
どっちがいい悪いではなく、そういう時代になっているということなんだろう。
で、まぁ、そんな時代の中での湘南ガール(元)の圧倒的な存在感たるや、すげえな、って感じ。旦那連中もタジタジね。
写真はすくすく育って、早いところでは稲穂が出始めている田んぼ。新米に向けて、高まる~~~

コメントなし

返事を書く