ハチだのミノムシだの

ハチだのミノムシだの

0
シェア
$F+編集長つのだゆきのブログ

先日書いたジャンボタニシの親を後日目撃したけど、子ぶりのサザエぐらいあって、黒に近い焦げ茶色、身も黒くて、いかにも美味しくなさそうだった。結構ごそごそいたね、あちこちに。
ラッキーの散歩に毎日1時間づつ2回、計2時間を日常生活から失っているので、その分庭が犠牲になっている。通常なら春先から虫退治だの雑草との果てしなき戦いだのと、忙しく庭に出ているのだが、今年は放りっぱなし。それでもバラは見事だったが、虫と雑草の繁殖ぶりが見事だ。
写真は大量発生したミノムシ。これ、ミノガってガになるんでしょ?
このまま庭を荒れ放題にしておくと、大変なことになりそうなので、ちょっとやり始めたら、ハチに刺された。生まれて初めての経験。痛いんだね、あれ。でもって相当かゆいし、相当腫れるし、かなりオオゴトなのね。
犯人はキイロアシナガバチ? 昨年オオスズメバチに巣を襲われた子たちだな。 ツルバラの花柄を切っていて、まだ小さかったけど、あ、ハチの巣だ、と思ったとたんにバチッときた。その痛さは尋常じゃないので、こりゃ絶対ハチに刺されたんだ、と思って屋内に非難。いてぇ~、と思いながら応急処置をネット検索。流水で洗ってるうちに痛みは引いたけど、そのあとのかゆみと腫れはすごかったね。小指を一か所刺されただけなのに、小指全体から手の甲の一部まで、真っ赤でかゆくてパンパンだったもの。
で、それが落ち着いたら、お次は昨日のFBで上げたブツブツだわよ。
私はてっきりダニだと思ったんだけど、今日一宮町の健康診断でお医者に聞いたところ、ダニではなくて、何か植物のかぶれだという。最近多いんだって。
やっぱり庭は放置してはいけないな。
ハチの巣は様子を見て家主がいない間に高枝切ばさみで削除。ごめんね。でも家は別のところに作ってくれ。

コメントなし

返事を書く