幸福のサトイモ

幸福のサトイモ

0
シェア
F+編集長つのだゆきのブログ

週末、ちょっと電子レンジを使っていて、うちの電子レンジは使っていないときは時計で、使っているときは残り時間が表示されるようになっていて、キッチンにはそこしか時計がないので、よく見る。
ふと見ると5:00と表示されていたので、あぁ、もう5時なんだ。早いなぁ、と思って、まだ明るいのに、ま、じゃあ5時だからいきますか、週末だし、と思って飲み始めた。
作りおきのお料理をいくつか同時進行でしていたので、そのままキッチンドランカー。で、すぐにチ~ンと音がしたので、レンジからサトイモを取り出すと、おやおや~~~??、5時だったはずが、なんとまだ2:30。しぇ~~~、残り5分と5時を間違えた??
ま、でももう飲んでしまっているので、気が大きくなってるし、週末だからいいじゃん、ってことで、おやつ時間前からのアル中。
F+編集長つのだゆきのブログ
この季節はサトイモがシーズンで、近くの農産物直売所ではサトイモが安く出回っているので、最近「きぬかつぎ」に凝っている。お手軽なレンジチンでサトイモを蒸して、市販の田楽ミソとかでツマミにすてきぃ~~。
きぬかつぎは「衣かつぎ」と書き、衣をまとっているところから衣をかついでいる様子を指す。サトイモの衣はすなわち皮。皮のついてない蒸しサトイモは「きぬかつぎ」ではないのだよ。「きぬ、かつがない」。ヌードな煮っころがし??
で、ちょっとナベ(最近一人ナベにも凝っている)には裸バージョン入れようと思い、いくつかは皮がむけるまで洗った。洗ったら……ごらんの通り、スマイルマーク出現。
ラッキーデーか?? あまりに可愛いので記念写真。
まぁね、ブログでもやってなければこんなもの写真には撮らないけどね。
で、ふとひっくり返すと、そこにも別の顔。かわいいなぁ、サトイモ。
でも撮影終了後、迷うことなく、ざくざく切ってなべに投入、ワシワシ食っちゃったんだけど。
ごっつぁんですっ!

コメントなし

返事を書く