ど~ゆ~こと?

ど~ゆ~こと?

0
シェア
$F+編集長つのだゆきのブログ

ソフトバンク、孫ちゃん、すごいね。100億だよ100億。あげちゃうの100億。しかもこの先の役員報酬も全額。う~ん、その普通預金の利息だけでも私にくれないかな。
しかしさ、こういうことを企業代表がやったり、スポーツ選手が大金を義援金にしたり、すごくいろんなことみんながしてるのに、政治家って、何かやってるのかね? 私がニュース見逃してるだけ? それとも政治家って義援金しちゃいけないの?
もうさ、財源財源って、困ってるふうに言ってるけど、なんで誰も政治家の給料、経費、半額にしますって言わないんだろう。秘書代まで出てるんだよ、やつら。年収千万単位。普通そこが一番最初にカットじゃん。会社がうまく行かなきゃ最初のカットは役員報酬だよ。
都知事選にしてもなににしても、まず、決めようよ、政治家の給料は今の半額って。で、給料半額でもいいから立候補する人だけでやればいいじゃん。そっちのほうがずっといい政治になりそう。
カンなんかさ、あんなショボショボした顔でもぞもぞ言わないで、僕の給料全額復興の財源にします、ぐらい言えないかね。小沢とかも今言っちゃえば人気回復かもしれないのに。あ、鳩山? でもな、金持ちってケチだからなぁ……。ま、孫にしたって100億ただで転ばすわけはないから、それなりにソロバンはじいてるんだろうけど、民間人に先こされちゃダメじゃん、政治家。
ところで、味ごのみって知ってる?
あの、小袋が6つぐらい入ったおつまみアソートというか、おせんべとか豆菓子とかがちまちま入ってるヤツなんだけどね、ちなみにブルボン。
私これ、なんか好きなんですよ。
別にこの中に入ってるなにが好きってわけじゃないんだけど、なんか乾き物として簡単に酒のつまみになる常備お菓子の中に入ってて、我が家にはたいていストックしてあります。ポテチというよりはこっち。
あ、買いだめはやめましょう??
でね、ま、揚げせんとか、ピーナツ揚げとか、ビール豆とか、いろいろ入ってる中に、小魚が入ってるのね。味つきの。ほら、よく小魚ピーナッツとか、カルシウムなんチャラのいわしとかあるでしょ、あのシステムなんだけど、これがうちのトラ子さんの大好物なんですわ。塩味というか、甘辛味がついてるんで、ネコにはあまりよくなかんべ、ということで、あげないようにしてるんだけど、どうしても1匹は盗まれちゃう。
この小袋の中に問題の煮干は2匹ぐらいしか入ってないから、ふたりの間での争奪戦の様相も見えるんだけど、とにかく袋開けたときからずっとベタで狙ってるからね、トラ子さんとしては。
基本トラ子は煮干し好きで、4匹いる猫の中でも唯一煮干し大好きっ子だ。
時々ネコ様のおやつ用の減塩煮干し(うちは減塩に決めてます) をあげるんだけど、これがまた、確実に頭残すわけよ、ネコのくせに。
けっこうね、腹立つわけ。この頭だけががきれいに残されてるの見ると。
腹の立つ明確な理由はないんだけど、頭残すなよ、ったく、って感じで、おかぁさんはイラッとするわけだな。ギロチンじゃないんだからさ。
ところがね、このブルボン味ごのみの中に入ってる味つき煮干しは頭も食うのよ。絶対残さない。もしや、と思って頭だけあげてみると、これがまた頭だけでも食べるわけ。
トラ子も政治家も、ど~ゆ~こと??

コメントなし

返事を書く