エディ、今年は行くー

エディ、今年は行くー

0
シェア

いよいよ始まりました。年に一度(ー)の会員でよかった~、の季節。
世界中のサーフシーンが小さなノースショアというコミュニティに集まるので、ゴシップ、情報満載。
日本にいてもいろいろ情報は入ってくるけど、やっぱり現地にいると違うもんだね。
まずは昨日行われた、ワイメア、クイックシルバー・イン・メモリー・オブ・エディ・アイカウのオープニングセレモニー。せっかくいるんだから行こうと思ってたんだけど、毎年恒例の同居生活、シェーン・ドリアンの嫁および子供たちがビッグアイランドから来るので、空港にピックアップ係。だから代わりにあんたが写真撮ってきて、とお願い。で、その作品がこれ。
あの人結構いい写真センスしてるので、そのうちF+で作品集やることに決めました。本人のオッケーも取ってあるので、そのうちやります。お楽しみに。
エディ・アイカウという人は、ま、ゴシップ含め諸説あるけど、ワイメアのライフガードだった人で、ワイメアの波をこよなく愛したというレジェンドビッグウエイバー。
ハワイの古代の船を再現して(ホクレア号)、その当時の航法で航海しようという実験のさなか、ホクレア号が遭難。乗組員を助けるために一人パドルで救助を呼びにいったエディはそのまま帰らぬ人に。しかし、船とともにいた乗組員たちは無事助かったという出来事で、そのエディの勇気をたたえて毎年、20フィート以上の波が立つときだけ行われるというスペシャルなイベント。
日本でも似たようなコンセプトの大会があるけど、サイズのケタが違う感じ。
こちらは12月から2月の末まで、その波を待つ長いウエイティングピリオドの招待選手だけの大会なわけです。
セルフショットも、ちゃんと本人なめ~のほかの選手のラインナップとか、水中のホクレア号との写真とか、まぁ、インサイダーならではのショット。一緒に写ってるサーファーたちのリラックスした表情にも注目です。
写真すべて、撮影シェーン・ドリアンです

シェア
前の記事子猫物語2
次の記事パイプ初日

コメントなし

返事を書く