アメリカインダストリー物語最終回

アメリカインダストリー物語最終回

0
シェア

本日も同じくジャンク、加えて大幅サイズダウン。結局今年のパイプは3-4フィートとかのスモールコンディションで終わりそうかね。


よって、アメリカインダストリー物語最終回。
今、アメリカではナイキがハーレーをナイキの中に取り込む感じの動きをしている。独立ブランドではなくて、ナイキの中のハーレーライン、という感じか。ハーレー事業縮小、その流れでのロウワーCT撤退、でもつぎ込んだ分は回収したい。ライダーたちザワザワ。巨頭のジョンジョンを切るのか、巨頭残して細かいの全切りか……。どっちにしても数多いライダーは整理されることになるだろう。しかし、今現在ジョンジョンでも一度切られればそう簡単には行く先が見つからないだろう。それだけの経済力のあるブランドがサーフシーンではほぼ皆無だからだ。超買い手市場。だからと言って一般企業はなかなかサーフィンに資本投下しない。あのケリーですらクイックシルバーを離れた後、自分で自分をサポートしている形になってるわけだから。ま、ケリーおじさん自身はお金には全く困ってないので、どうでもいいわけだけど。またノースに4億ぐらいの家買ったらしいし(笑)。
世界のサーフシーンは移籍を繰り返しながら値段が吊り上がる、という通常のプロの世界とは程遠い実態になっている。まぁ、そういう意味では本当に日本人プロサーファーって恵まれてると思う。ゆめゆめスポンサーをおろそかにしないように。

アメリカではサーフブランドは株主の意向で、あちこちへマーケティングのかじを切り、現場がそれに翻弄される。ビジネスはオールアバウトストック、株だ。
企業売買も盛んだし、競合していた2大サーフィン専門誌が同じ親会社に買収されるなんて、日本では考えにくいことも普通に起きる。
今ちょっと話題になっているのは、同じ投資グループがビラボンとクイックシルバーの株の多くを保有している、って話。ビラボンもクイックも、コントロールされている根っこは同じ人ってことになる。アメリカのクイックシルバーはすでに10数年にわたり倒産状態が続いていて、それでも普通にビジネスは行われていて、クイックシルバーストアもあるし、ウエアも買える。それは庶民にとってはとても不思議な現象だ。ま、チャプターイレブン、日本の会社更生法のようなものだけど、それを適用されることによって負債が減額されたりするので、なまじ儲かるよりいい、ってブラックな話をする業界人もいる。

ま、それら70年代にオーストラリアで創設されたサーフブランドの多くが、世界規模の大企業に成長し、株式上場し、株主の意向に翻弄されているわけだけど、唯一株式上場せず、創業当時の経営理念を貫いているのがリップカールだ。まぁ、考え方ではあるけど、株を公開して資金を集める代わりに株主の意向を受け入れるのか、公開せず独自のやり方を維持するか。
ただ、オリジナルのオーストラリアのこれらの企業を見ている限り、選手育成に関してはリップカールが最も安定していると思う。子供からCTまで一貫教育的な。
会社の経営が株主の影響を受けると、例えば株主の意に沿わない社長が解任されて、新しい社長が就任する。その新社長は前任者と違うこと、新しい方向に向かなければならないので、既存のやり方から離れていく。それがうまくいかなければまた解任、新社長、違う方向とぐるぐる回って、結局振り出しに戻ってもう1周みたいな、冗談みたいなことが実際に起きるし、現場はその都度バタバタする。ライダーたちも切られたり雇われたり、長続きしない。だから、卵から育てるというよりは、今通用する、出来上がった選手を取る。完成品は高くつくので、経営上の数字が出なければ最初にカットされる……と、こちらも堂々巡り。
リップカールの場合、株を利用しての強大な資金集めのもとに立った経営とはいかないけど、その分地道に、長いスパンでの先行投資が可能だし、古くからの社員たちも多くなるので、経営方針はぶれない。どちらがいいのかは一長一短で判断できないところだけど、あちこちのブランドが倒産、買収の憂き目を見ていることを考えれば、リップカール、堅いかな、と思う。

どっちにしても、サーフィン業界全体の景気は世界的に思わしくない。WSL自体も例外ではないし、ケリーのプールも話題は先行しているが、商売的には今のところ打ち出の小づちにはなっていない。日本でもケリースレーターウエイブカンパニーの合同会社がすでに法人登記されているけど、表立った動きはない。

サーフィンがメジャースポーツ寄りなのか、コアカルチャー寄りなのか……20世紀のコアカルチャーというノリから21世紀のメジャースポーツというノリへのサーフシーンの方向転換の結末は、あと数年ではっきり見え始めることになるのだろう。吉と出るか、凶と出るか、結果によってシーン全体が大きく変わる可能性は高い……おしまい。

コメントなし

返事を書く