ポッツがいない

ポッツがいない

1
シェア

image

土曜日まで、みんな影をひそめてる感じ。ま、毎朝やってる人はやってるけど。
ジョンジョンもよくやってる。どんな波でも準備万端的な。
ま、あの波やらされちゃ、ちょっとここのクソ波も練習しておかなくちゃ、って気にはなるだろうね。ワールドタイトル狙いなわけだし。

さて前号でポッツのインタビューを載せたので、その号をポッツに渡そうと思ってたんだけど、来てないわけよ。
この南アフリカは彼の出身地だから、いないわけがないんだけど、いないわけ。
で、なんでかな~、と思っていたら、なんと、パスポートの残りページ数が足りなくて入国できなかったらしい。

確かポッツは南アフリカパスポートと、イギリスのパスポートと両方持ってて、旅の時にはイギリスのパスポートのほうがどこに行ってもスムーズなので、イギリスのほうを使ってたと思う。その残りページが足りないと。
インドネシアもそうだったと思うけど、入国の条件にパスポートの残りページが何ページ以上、というのがある国は意外と多い。

これ、けっこう旅慣れた人ならではの落とし穴というか、旅慣れた人ならではの問題というかで、たいていの人は10年かかったってパスポートのページがなくなるほど旅はしない。だから気にする必要もないわけだけど、私は10年パスポートではページが足りなくなるので、増補といって、ページを増やす(継ぎ足す)手続きをする。もちろん金がかかる。そして増補は一度しかできないので、それが無くなれば10年たってなくても新しいパスポートに作り直さなくてはならない。

最近は自動化ゲートなるものができて、出入国の日本のスタンプがいらなくなったので、今回は増補しなくても済みそうで、うれしい。ま、たくさんスタンプが押してあったり、増補してあると、どこの国の入国審査官も隙間を埋めるようにキチキチにハンコ押してくれるんだけどね(笑)。

そういうわけで、ライブではおなじみの顔のポッツが今回はいない。
波も不順だし、気候もやけにあったかい。Jベイで連日こんなにあったかいのって初めてかも。ストーブがいらないJベイ、初めて。

1コメント

  1. 残念…ライブを見ていても声が聞こえないし 英語がよく解らなくてもポッツの解説は、臨場感があって最高だったのに(-_-)

返事を書く