復興相のひと

復興相のひと

0
シェア
$F+編集長つのだゆきのブログ

ここ数日話題の復興相マツモトくん。私のアメリカの友人の猫も、マツモトという名前ですが、ヤツさ、言葉が足りないとか荒いとかの問題の前に、自分と他人の間に上下関係を自分でつけてしまうところが大きな間違いでしょ。上下関係って自分が決めるもんじゃなくて他人が決めるもんじゃん、本質的には。
たとえ、もし、政府が上で地方が下という絶対的な上下関係があったとしても(そうじゃないわけだけど)、上はね、上下関係をつけちゃダメよ。下のものが自分で下なので、とへりくだって思うような上でなければ、人はついてこない。私は120%そう思うよ。
迎えるほうが先にいて出迎えるもんだ、とかなんとか言ったでしょ、あの人。私は知恵を出したらうんぬんより、そっちが問題だと思うよ。
あれだけで、もうあの人のふところ小ささというか、松本龍が一個人になったとしたって、ちっちぇ~ヤツすぎて相手に出来ない感じ? ああいうヤツ、私ダメ。
あの手の心根のちっちゃい人間は、下だと思ってる相手には、絶対自分から挨拶しなかったりするんだよね。プライドの固まり、コンプレックスの裏返し。
でもその人のほうが自分より上と思ってる人間には、ペッコペコのコメツキバッタ。ま、それが彼の価値観なんだけど、世の中によくいるタイプではあるな。
挨拶なんてさ、気がついたほうから、立場が上でも下でもするもんじゃん。人間として。ふつ~のことでしょ。
それでも下の人間は、上に先に挨拶されてしまったことを、自分の至らなさと恥じ、上の人間は同じように下の人間に先に挨拶されたことを、自分の至らなさと恥ずべきものだと思うよ。挨拶って、上下関係や立場でするもんじゃないと思う。
もしあの人が本当に能力を持つ政治家だったとしても、タダひとつピンポイントで、相手が先に待ってて自分を出迎えなかった、ということに抗議した時点で私としては、こいつはナシだなって感じ。
礼儀って要求することじゃなくて、お互いが譲り合って出てくるものでしょ。なんかさ、つまんないヤツだよね。だからあっさりやめるんだよ、きっと。クビになる前にやめるプライド。
そう考えると現首相のダメカン、意外ややるのかも。あれだけカッコ悪いことしても、首相の立場にしがみつくっていう執着心は、ま、ある意味何をやるにも必要だよね。なりふりかまわず続けるって、けっこう大事なことだったりするし。
写真はうちのカラーピーマン。赤、黄色、オレンジと植えてみましたが、まだ株が若いので熟す前の青いうちに収穫なのね。

コメントなし

返事を書く