不公平!

不公平!

0
シェア
$F+編集長つのだゆきのブログ

おはよウナギ~……みたいな。ホント、魔法の言葉、ポポポポ~ンだよ、ったく。
昨日もまた計画停電実施の第一グループで~す。
しかも、夕方6時40分から10時って、もう6時半消灯4時起床の、部活夏合宿みたいな感じ? 時間は夏合宿なのに、現実は暖房一切なく、超寒いし。
けっこうこの時間割は困るよね。夕方6時半からは寝られないし、だからといって夜10時から明るくなってもねぇ……。まぁ、生かされている命なので、大事にしたいとは思うものの、なんか、同じ生かされている人々でも不公平感というか、なんだかなぁ。
夏まで待たずに、今すぐ東京も停電仲間に入れろ、って感じ。東京以外の関東人はみんなこう思ってると思うよ、たとえ口に出さなくても。不公平感ピーク。
実際問題電気はほとんど東京が使うわけじゃん。確かにね、経済活動ストップも困るけど、夜はさ、ほとんどの企業が仕事終わるわけだから、夜こそ東京停電だよ。プンプン。少なくとも看板、ネオンは全部消灯命令よろしく。
この辺は停電してなくても節電モードで、ベイシアもカインズも薄暗いし、店内放送はなしで、いたって静か。なんかテンション上がらないスーパーになってるんだけど、東京もそう? まさかふっつ~にやってたりするんじゃないだろうね?
もうね、こういうつまんないことで疑心暗鬼になることじたい、個人的にはだいぶ東京ずるいじゃん、感がつのってるわけよ。
同じ基本料金払ってるのに、この待遇の差は何なんだ? 
あ、停電すれば電気使わないから電気代安くなるって話? いや、そうじゃなくてぇ、とにかく、計画停電してない東京の人、夜6時半から9時半まで3時間ブレーカー落としてみ、ホント困るから。
そのカゲで、あったかい部屋でトイレットペーパーとペットボトルに囲まれ、酒飲みながら、最近はお涙ちょうだい、感動をありがとう傾向に走りつつあるテレビなんか見てる買い占めアホ人間がいるかと思うと、第一グループのオバさんはまるで納得がいかないのだよ。
ま、危機感がないというあたりはうちの猫たちも同じで、緊急地震速報にもピクリともせず、震度4までの揺れには目も開けず、停電で暖房もなく寒いので、みんなでぎうぎうに固まってたりしてるわけですけど。
母は毎日言い聞かせてます。いいかい、次にでかい千葉東方沖地震が来たとき、すぐにつかまらなかったらおいていくからね。特にユミ、あんたは捕まえようとすると間違いなく逃げるから、なんとか自力でサバイブしろ、窓は開けていくから……と。

コメントなし

返事を書く