パリは寒し

パリは寒し

0
シェア

$F+編集長つのだゆきのブログ昼はちょっとお仕事モードだったけど、夜は普通に夜景観光とかもしてみたよ。
フランスにはツアーの試合で何回もきてるけど、パリ市内観光って、一度もやってなかったから。
正面JR原宿駅じゃない、凱旋門のシャンゼリゼ通り。歩道がだいぶ幅広いよね、表参道より。そこにクイックシルバーショップあって、あの宇宙人のようなケリーのV10ビジュアル一面ド~ンだったけど。こんなとこまで来てケリーかよ、みたいな。
ま、夜間の夜景渋滞はすごいけど、私たちの乗った2日間乗り放題で24ユーロなり、の真っ赤なロンドンシステム2階建て観光バスは、クソ寒い雨のパリの夜を渋滞かきわけかきわけ、かなり強引に進んでいくのであったよ。
車線変更なんて、図体でかいのに鼻先突っ込む突っ込む。
しかしね、寒い。真冬ですわ、日本の。手袋マフラー帽子、欲っしいわ~って感じ。
しかも来た日からずっと曇り、あるいは雨。今日が一番天気悪いし。
行きの飛行機の隣のおじさんが、パリに行くなら今が一番いい季節だよ、どこに行ってもガラガラだから、って言ってたけど、そりゃガラガラよね。とてもじゃないけど観光って感じの気候じゃないもの。
それでも、だから、だからこそ、だからか、知らないけど、ルーブル美術館もオルセー美術館も、室内系の観光スポットは混雑し放題。ホント、初日の夜に無理してモナリザにお会いしておいてよかった。それが私的には今回のメインイベントだったからね。
で、もう明日はパリを離れるんです。まさに弾丸ツアー。
でもダビンチも、ゴッホも、モネも、マネも、セザンヌも、ドガも、ロダンも、みんなしっかり見ました。
しっかし、有名な画家ってすごいね。やっぱそれなりの何かがあるよ。あの平面の中に衣装や肌の質感を出すってのもすごいけど、空気感を出すのがすごいな、いつも思うけど。
ドガの踊り子たちなんてさ、踊り子の少女たちのザワザワしゃべってる声や、がさがさした物音が聞こえちゃうもん。マジ恐ろしい。
写真もそうだけど、ホント、それを表現できたら最高だと思う。

シェア
前の記事美しい三段腹
次の記事ボクと作品?

コメントなし

返事を書く