ハーレープロ・トラッスルズ ラウンド3、4

ハーレープロ・トラッスルズ ラウンド3、4

0
シェア

今日のゴタゴタをたった一瞬の絵でできりとるなら、私は最終 ヒートの最後の逆転の波の後のパーコちゃんのクレイムだと思う。
その波を乗り切ったあと、両手をあげて、さ、どうなのー みたいな感じでジャッジにアピールした。あれを見たとき、そうだよね、そうしたくなるよね、やっぱりそうだよね、と、思わす手をたたいた。
パーコがああいう風にクレイムするのは珍しい。
クレイムというのは英語ではそう言うけど、日本語だとアピールだな。日本の文句のクレームとはちょっと発音が違うんだけど、ま、ジャッジに向けて何らかのジェスチャーで訴える動作のことです。
今日はね、すごくいろんな選手にそれが見られた。パワーサーフィン系の人にも、エアー系の人にも、両方。
ってことは、これならどうなのよ、これならどうなのよ、とみんながジャッジにクライテリアを問いただしているということだと思う。
あのね、あのラウンド4の第4ヒートのジュリアン・ウイルソンの9.80は、ないよ。ない。
ずっとジュリアンに点が高いと思ってはいたけど、あれはね、おいおい、いい加減にししてくれって感じ。デーンとジョーディがいないからジュリアンなのー みたいな。
あれ、今日のそれまでのクライテリアなら、マックス9点です。
あれにいきなり9.80出すからね、選手はわからなくなっちゃうし、大差に追い込まれた選手は例えファニングであろうと、飛ぼうとしにいっちゃうわけ。
で、ジュリアンにそれで逆転されたパーコが、最後のセットをまるで日曜日のスナッパーでせるぐらいのハードなパドル合戦で競り勝ってゲットしたあと、ただひたすらハードにリップ攻めしたあとのクレイム。
そう、飛ばなくても、パワーサーフィンも評価されるってジャッジクライテリア(のはず)。それに対して、じゃ、これならどうよ、ってこと。あえて飛びを入れなかったんだと思う。意地。男パーコ見えた感じ。超かっこよかった。
ジュリアンのあれに9.80出すなら、パーコのあれはミニマム9点なわけじゃん。
なんかね、飛びに点だしすぎ。今までのレールサーフィン全否定に近い感じ。
もうね、飛べればいいような世界で、飛びはえぐっていけない選手の一発逆転の救済策みたいな感じになってる。
これは選手の間ではそうとう問題になってると思う。だって、飛べるだけじゃダメだからエアーショーって衰退したんでしょー
それ、またやるのー
ま、でもケリーみたいにえぐれるし飛べる人は両方をバランスよく使って淡々と勝ってましたけどね。ちなみに今日はフィン3本。バックフィン小さめ。
明日、ファイナルデーだと思う。

写真
ジョエル・パーキンソン
ジュリアン・ウイルソン
タジ・バロウ
エイドリアーノ・デ・スーザ
ミック・ファニング
ケリー・スレーター

コメントなし

返事を書く