オリンピック選考枠問題。ISAとWSL連名でのリリース

オリンピック選考枠問題。ISAとWSL連名でのリリース

0
シェア

え~と、サクッと読んだだけなんで詳細違ってるかもしれないですけど、オリンピック選考枠問題。
本日パイプが終わったタイミングを見計らって、ISAとWSL連名でのリリースが出ましたね。ISAとWSLが下記の内容で選手選考に関して合意した、と。
出場選手40名の中の18名(男子10名、女子8名)はCT選手から選出。
残り22人は2019年、2020年のISAワールドサーフィンゲーム、2019年のパンアメリカンゲームから、世界各国のバランスを見ながら選出。その中に開催国枠として日本の男女各1名含むで、トータル40人。
超狭き門ではあるけど、ワールドサーフィンゲームの枠は日本けっこういけるんじゃないの?

どっちにしても男女合わせて出場総数40人って、小さいショップの大会にも満たない数ではあるけど(笑)。その中の18人はCT選手、2名は日本人。男女あわせて20人しか世界中のアマチュア選手には残されないわけだ。つっかそれもワールドサーフィンゲームだから、プロも入るのか。その辺よくわからんけど、CT選手ではないし、ワールドサーフィンゲームには出ないけど、QSトップ、みたいな人には枠がないことになるよね。

この枠組みは最終的に来年2月のIOCとのミーティングで最終決定されるとのことだけど、ま、こんな感じになるんでしょうね。
なんとな~く日本の知らないところで、いろんなことが決まっていっちゃうわけで、日本のオリンピックサーフィン関係者の方々は、もしこういう話にかかわっているなら、もっとどんどん情報公開したほうがいいんじゃないかな、とも思う。なんか、詳細はよくわからず、噂ばっかりのオリンピック情報。開催国、ホスト国なんだからさ、きちんと早く知っていたいでしょ。
ハワイで結構聞かれたもんな。オリンピックはどうやってどこでやるの? プールはいつどこに作るの? みたいな。プールがあれば志田じゃなくてプールでやるんでしょ、だったら早く作ればいいじゃん、みたいな。国立競技場の隣にウエイブプールできるって話も聞いたよ、外人から。そんな話知らないって。都内中心部にはそんな土地ありません、って(笑)。

なんかねぇ、みんなの話聞いてると世界中で日本人だけが志田でやるって決まってる、と思ってる感じ? よその国の人たちは東京にプールって思ってる。
私はホスト国のメディアなので、そうじゃなくて、こうこうこうなんだよね、って正確に説明したいところだけど、それができないところがちょっと情けない感じ。
ま、最低限日本人男女各1名は出れることにはなりそうだから、めでたしめでたし。

写真はけがの回復はまだ完ぺきではないながら、ツアー復帰したケリーおじさん45歳。2月には46歳。出てくりゃやっぱりうまいな、こいつと思う。
来年は通年のインジュアワイルドカードをもらってCT参戦だ。ホームグラウンドのプールでの試合もあるし、オリンピック会場としてそのプールを日本に、という動きというか、噂もあるし、何をやっても話題持ってく人なわけで、相変わらずこの人なくしてサーフシーンは成立しないかな。

コメントなし

返事を書く