移籍発覚の季節だね

移籍発覚の季節だね

0
シェア
F+編集長つのだゆきのブログ

本当に、まだまだ毎日のように雨が降り、今回のスウェルは後半風があわなくて、そう長くいいときが続かなかった。
そんなコンディションにイライラして、国内線移動のメインランド組カメラマンたちは、チャッチャとチケットを変更して、クリスマスに向けて我が家に移動しているようで、だいぶ静かな感じではある。
インターナショナル組はそう簡単にはチケットを変えられないので、まだいるけど。
それでもパイプの本来のピリオドが終わる21日にはきれいさっぱり、WTサーファーもメデイアもいなくなるんだろうな。
メディアに関して言えば、スライドの時代なら1枚しかないスライドの奪い合いなので、長くいたもん勝ちのようなところもあったわけだけど、今やデジタル。FTPアップで即日世界中どこからでもゲット可能だし、コピーだって出来ちゃうので、奪い合うというよりは、他誌とかぶっちゃわないように、気をつけるぐらい。
だから、ネットワークさえ持っていれば、現場にいないで日本の机の上からでもすべてをコントロールできる。ヘタしたら取材だってできる。
今はインタビューだってメールでやってください、というサーファーが増えている。余計なこと言わない、とか、オバカな言い回しをしない、とかってふうにね。そして、そうチームマネジャーから指示されてる場合も多い。面と向かってマンオンマンのトーク勝負で本音を引き出す、みたいなのは、すでにオールドスクール? なのかもしれない。
政治家と同じ。事務方の作ったシナリオどおり、あるいはプロデューサーの演出どおり、サーファーも他の芸能人やアスリートのように、虚像を管理されつつある。
どの道ボビーの一件いらい、本人の本音が聞けるのは、現場の本人との世間話の中だけになってきた。
だからホントかガセかわからないけど、現場の深いところでまことしやかにささやかれる噂話は貴重な情報源だ。
で、今日の会員様専用ゴシップ、当たるも八卦、当たらぬも八卦は、大物サーファーXXXの移籍問題。F+サイト内、カフェ、……世間話でゲットよろしく。
あ、この写真は、どこに行くにもカメラと一緒のジュリアン・ウイルソンですけどね。

コメントなし

返事を書く