ガブちゃん、内村さん、おめでとう

ガブちゃん、内村さん、おめでとう

0
シェア
F+編集長つのだゆきのブログ

世界体操、内村航平すごかったね。
あれだけ勝って当たり前で勝つってすごいな。
とにかく私は、もうしばらくサーフィンに関しては何も考えたくないほどグッタリしていたので、あの世界体操はいい箸休めだったな。
個人総合の結果としては、日本、ドイツイケメン、日本ということで、なんか体操メディア的にはかなりおいしかったんだと思う。
やっぱりね、ああいう風に日本の選手が世界で活躍するようになると、ゴールデン枠でバ~ンと放送されて、選手層も広がるんだろうな。
頂点がレベルアップすれば裾野も広がるのよ、絶対。
私は体操ファンでもなんでもないので、どれがすごいとか、何が点が高いとかはもう解説の人の言いなりで、あぁ、そういう風になってるんだ。あ、確かに言われてるように足が乱れてるね、とか、思うわけだけど、それでもさ、やっぱり内村の演技というのはシロートが見ても美しいよ。つま先が揃ってるとか、着地ピッタリとかそういうことだけじゃなくて、スピード、流れ、リズム、高さ、すべてがやはりひとり違う感じだった。
その辺はものすごくサーフィンに似ている部分があると思ったね。
それはスケートとかもそうなんだけど、やはり人間が採点する演技競技というのは、美しさって大事だと思う。
アクロバット的動きが進化しすぎて、美しい部分が失われ、それに特化した新体操が出てきたり、ジャンプばかりでは迫力はあるけど美しくないから、芸術点とか、点にならなくても静香ちゃんのイナバウアーに感動とか、やはり演技競技には美しさは必須。美しい動きには無駄がないわけで、それこそがハイレベルってもんじゃん。
私はサーフィンだってそうだと思う。だから、スタイルって大事だとこの20年言われ続けてきたわけだし、みんなそれを目指してやってきた。
それをね、いきなり高く飛べばあとはどうでもいいです、ってNYあたりから言われてもね。やっぱりいまだに納得できない私なわけよ。
でもま、それはガブリエル・メディナのせいでもなんでもないので、おめでとう。デビュー2試合目で優勝って、記録じゃないのかな。
ワイルドカードで優勝、ってのはあってもデビュー後すぐってのは記憶にないな。ケリーも何試合かかかってると思うし。
ま、ガブちゃんも優勝の感動に浸ってるまもなく、すぐに次の試合なわけで、その辺はちょいと気の毒かな。
ポルトガルは早ければ今晩、日本の日曜日の夜からスタートするかも。

コメントなし

返事を書く