腰痛が深刻

腰痛が深刻

0
シェア
$F+編集長つのだゆきのブログ

ま、こうやって腰痛とかいう言葉が出ると、腰痛にはなんとか、みたいな広告、下のほうにバンバン入るんだろうな。そのぐらい腰痛ってみんなの悩みの種よね。
実は南アフリカである日、朝、腰が痛くてベッドから起き上がれなくなった。
体全体がバキバキで動かず、そろりそろりと動かしながらようやくベッドから抜け出し、そろりそろりとストレッチをして、ようやく起きた。
それ以前から車を運転したりすると片足がしびれることがよくあり、けっこう気にはなっていた。
もちろん腰痛は職業病だと思っていたので、あきらめていたから、腰はずっと痛かった。
だってビーチじゃ20キロの機材を持って歩き、帰ってきたら座りっぱなしのパソコン作業って、どう考えても、お腰にいいわけが無い。
でも、あの起き上がれなさと、足のシビレはどう考えても尋常ではなく、とても気になったので、帰ってから早速整形外科を受診した。手の手術をしてくれた松浦先生。
松浦先生は手の専門だけど、もちろん整形全般オッケー。で、その松浦先生の診断を待たずしても、私がレントゲン写真を見ただけで、あ、ダメですね、ここ、とわかるほど背骨がずれていた。ネコがみてもわかるほどのズレ。
1センチぐらい? だるまおとしのひとつをちょっと押した感じっていうのかな。
ヘルニアのように軟骨がつぶれてどちらかに傾くというのではなく、正面から見るとほぼ正常、しかし横から見るとひとつの骨だけ飛び出している。体の前後方向のゆがみ。
で、そのズレによって神経や血管を圧迫して痛みが出たり痺れが出たり、ということらしい。
とりあえず、スーパーの袋いっぱいの薬をもらい、様子を見つつ8月にはMRIという運びになった。神経の血行をよくするお薬や、痛みを和らげる薬。それに以前から飲んでいる血圧の薬(私高血圧なんです)を加えて、もう後期高齢者並の薬漬け。ホント、年取るってすごいことなのね。
よって、今までのように長い時間パソコンに向かっていられず、とはいえ仕事なので、う~ん、どうすべぇ、と困ったちゃんになっているのです。
写真はまるで関係ないけど、T様に飲ませてあげたい、Tワイン。私がおいしくいただきました。

コメントなし

返事を書く