あふりか満喫のあとは……

あふりか満喫のあとは……

0
シェア
$F+編集長つのだゆきのブログ

ただいま~。
Jベイのファイナルまでの波待ちの間、私たちは観光三昧。だって、もうあんなにフラットだとね、どうにもこうにも……。
で、ある日はアフリカ象に乗り、チーターとお散歩する(ライオンバージョンもアリ)ってのに出かけてきました。象は昨年も乗っているので、何回やってもすごいな、なんですが、今回のおニューは大人のチーターとのお散歩。
確か3歳とか5歳とかだったと思うけど、65キロぐらいの巨大なヤツらね。オス、メス、2頭にハーネスとリードつけてお散歩するのよ。
チーターの前に出てはいけない、目を合わせてはいけない、フラッシュ厳禁、走り出したらリードは速やかに放す、などなどの注意書きの書かれたビデオを見せられ、いざ出発。
リードは2本あって、1本はガイドの方が持ち、もう1本は私が持つというシステム。
で、行く先やペースは完全にチーター任せ。道なきブッシュの中を歩かされたり、転げそうになる坂を下らされたりと、けっこうついていくのが大変なんですけど、慣れているとはいえ野生なので、犬のお散歩のように、こっちこっち、とリードコントロールするのは厳禁。もしそれでイラッと彼らがしてしまった暁には、私らみんな餌ですわ。
係員も彼らのなすがまま。リードはずっと緩みっぱなしです。よって、たいした距離ではないと思うんだけど、寄り道だらけの2時間弱のお散歩。
で、けっこうチーターは不用意に走ったり、係りの人がちょっと持ってて、とかいって普通に私ひとりにチーターを任せたり、リード放したりするんだよな。
いつも彼らのいる広い広い柵の中が彼らのテリトリーだから、お散歩コースはテリトリー外。なにか危険を察知したりすればすぐにいつも自分のいる場所に戻るから、と習性を利用してコントロール。急に走って逃げ出してもあまり深追いはしない。そうは言われても、あの、ここ、ゲートのお外なんですけど……みたいな。
さて、これから怒とうの写真整理と原稿書き。ふぅ~。

コメントなし

返事を書く