日本のオバサン

日本のオバサン

0
シェア

$F+編集長つのだゆきのブログ
寒いね。
つい最近までものすごくあったかかったから、うちの香澄ちゃん(このピンクのバラです)なんて、4 月10日には咲いちゃったし。いくら早咲きでもバラは4月後半から5月なんだけどね。たいてい5月下旬が見ごろ。で、その気にさせておいてこの寒さって……
昨日東京に若様(わかしお号、外房線特急電車の名前。一宮‐東京間、わずか1時間!)にお出かけ。で、その若様で隣り合わせたおばさんが今日のテーマ。
いやぁ~、日本のおばさん、最強。なんか私、現実を目の当たりにして、驚いたよ、昨日は。
雨の中、午前中に田植えを済ませて、これからコンサートに行くというそのオバサマ。パワフルだったなぁ~。
なんかやっぱりこの天候不順で、普段なら4月下旬に田植えなんだけど、苗がここの所の暖かさで育ちずぎちゃって、もう植えないとダメぇ~、みたいなことになり、バタバタと植えたんだそうだよ。
で、誰のコンサートに行くかというと、ビッグバン? 私全然知らないんだけどね、韓国のボーイズたちらしいよ。
おばさんはたぶん私と同じ年代。息子より若い子たちの追っかけって言ってたから……。曰く、それがあるから田植えも頑張れるらしいよ。ま、その気持ちはわかるし、そういうものはあった方がいい。
カバンからなんか、あの、コンサートで振るライトみたいなやつ? しかもみんなお揃いと思われるデザインのもの出して見せてくれたけど、おばさん曰く、国産のものでは今イチで、それは本場韓国製のそれなんだそうだよ。
う~ん、週刊誌でそういうおばさんの生態みたいな記事は読んだことあるけど、いるんだね、ホントに。びっくりしたよ。楽しそうだったな。
でさ、敵もさる者でね、コンサートが何時からなのか知らないけど、家を出るんだろうなぁ、ぐらいな時間に、ラインに本人たちからメッセージが入るわけ。
今日は寒いので、暖かい服装で来てください、みたいな優しいお言葉。
ま、ファンクラブ登録とか、チケット買うときに電話番号登録とか、そういうことで送ってくるんだろうけど、きめ細かなサービスだな。
もちろん本人ではないだろうし、事務所のバイト君あたりがやってるんだろうけど、なんかね、なるほどなぁ~、と思ったよ。
夢を売るって、そういうことだな、と。
夢を買う方も当然そんなことはわかってるんだろうけど、あえて目をつむってそこに身をゆだねてしまうと、それはそれで結構楽しいもので、宗教でも追っかけでも、信じる者は救われるのよね。
それが何であれ、心から信じられれば、没頭できれば、超幸せだもの。なんか、ちょっぴりうらやましかったかも。

コメントなし

返事を書く