ケリーの解説~

ケリーの解説~

0
シェア

えっと、たぶん高校生でも辞書引きながらならわかると思ったんだけど、わからない困ったちゃんの会員様がおられるようなので、というか、たくさんいそうなので、先日ニュースにあげた英文のグラフデータ、解説しま~す。

ま、ケリーがどれだけすごいか、ということをほかのスポーツとかと比べてさまざまなデータで検証してみました、というのが全体的な流れです。

こんなすごい、こんな記録がある、こんな、こんな……のあとに、でもまだスポーツイラストレーテッドの表紙になってないって、おかしくね? ってオチです。

ちなみにスポーツイラストレーテッドというのは、アメリカの超有名スポーツ誌で、バスケット、ボクシング。フットボール等、アメリカで人気のスポーツ全般を扱ってる雑誌。ま、アスリートとしてスポーツイラストレーテッドの表紙を飾れば、超一流って感じー
で、データ的には超一流の上を行ってるのに、なんでまだケリーが……ってこと。

総タイトルは、ケリーは過去最高のワールドチャンピオンではないのかー ってことで、
まず、一番上の写真。星マークの並んでるやつは、過去何回世界チャンピオンになっているか、というグラフです。ケリーが11回、タイガー・ウッズのPGAチャンプが10回、というように、ほかのジャンルのスポーツも含めての最多なんだぜ、という証明。
3つのギネス記録があって、それは最多世界チャンプ、サーフィンの最年少、最年長ワールドタイトルホルダー、ってのが右下の4行っすね。

2枚目の横棒グラフは、各界の最年少タイトルホルダー、最年長タイトルホルダーの名前とその年齢を横軸であらわしたもの。サーフィンは最年少の左側もケリー、最年長の右もケリー。その下のPGAは最年少がタイガー・ウッズで22歳ぐらいー 最年長がジュリアス・ボロスっていうのかな。42とか3とかぐらいだね。で、その下はボクシングのヘビー級……と続きます。

下の1ラインはミック・ファニングのコメント。
タイトルのにおいをかぎつけたときのケリーは、ものすごく強くなるんだ、って感じー
つまり、タイトルが取れそうだ、ってケリーが感じたときには、ケリーはいつも以上に強くなるってこと。

3枚目は、ちょっと面白い比較で、ほかのスポーツの選手で、最多タイトルを取っている人と、その下3人の合算タイトル数の比較。
ケリーの11ってのは、MRの4とカレンの3、アンディの3を合わせても追いつかない。
ほかのスポーツのトップはその下3人のタイトル数を合わせるとすべて抜かれる。だからケリーはすごいって検証。

左下の白字はトランスワールドサーフ誌の編集長、クリス・コーテイのコメントで、なぜケリーがいまだに若手相手に、彼らをいとも簡単にやっつけちゃうのか、っていうと、それは彼の食生活も大きな理由のひとつだと思う。正しい食生活と、より良いサーフィン……ってことです。

はいつぎ~、4枚目、これはケリーが世界中で優勝したコンテストを世界地図に落としたもの。日本の3は日本で3回優勝してるってことです。11カ国、6大陸にまたがる優勝記録。右上は、あと残すは南極大陸での優勝、ってこと。
左のグレー文字はデーン・レイノルズのコメントで、何度もケリーのおかげで、俺たちが初心者みたいに見えちゃったよね、って言ってます。

でその右のちょいと長いのは、タイトルの陰の功績っつか、偉業っつかみたいなことで、タイトルだけじゃなくて、そのサーフィンそのものですべてのサーファーに影響を与えてる、って話。1ヒートでパーフェクト10を2本揃えた最初のサーファーで、今でもいろんな記録を塗り替えながら、近年のサーフィンのレベルを上げ続けてるってことも書いてあります。
ま、個人的には、その前にベッシェンの1ヒートベスト3で10点3本あるでしょ、と突っ込んどいたけど(笑)。

5枚目。世界で最もクールなアスリート。
アメリカのピープル誌の世界で最も美しい50人に選出。
GQマガジンの25人のクールなアスリートに選出。
これらの栄誉を受けるのは、ケリーがサーフカルチャーという枠を飛び越えて、映画、テレビ、音楽その他、世界的にアスリートとして、ロックスターのようにさまざまなシーンで取り上げられてきているということです。だって。

で、6枚目は、こんなすごいミュージシャンと共演もしてます、と。全部あわせて44のゴールド、プラチナアルバムをリリースしたミュージシャンですよ、と。
ドノヴァン、ジャクソン・ブラウン、ベン・ハーパー、ペリー・ファレル、Gラブ、エディ・ヴェダー……各人の名前の後の数字がゴールドあるいはプラチナのアルバム数。

その下、ケリーはそのほかに、こんなことにもフィーチャーされてますです。
28のドキュメンタリー、ベイウォッチ10話、2つのハリウッド映画(まだ公開されていない)、2冊の本。

で、エアーの横には2010年だけで13の雑誌の表紙になりましたって書いてあります。でも日本とかフランスとかブラジルとか、細かいの入れたら、こんなもんじゃないと思うので、これはアメリカ国内で、って話ではないかと思います。

で、……のあとに、なのに、あぁそれなのに、それなのに、スポーツイラストレイテッドは、なぜに……というオチに行きます。

わかりた? ま、これだけのことなんですけど……。

コメントなし

返事を書く