ケリー、フィジー優勝

ケリー、フィジー優勝

0
シェア

WT第4戦、ボルコム・フィジー・プロは特大のスウェルに恵まれ、試合中盤はかなりのチャレンジングコンディションになった。特にラウンド2は12-15フィートのコンディションの中で時折20フィートのオバケセットが入るという危険なコンディション。
それでも選手たちは素晴らしいパフォーマンスを見せた。風にも悩まされたイベントだったが、パーフェクトなバレル勝負もあり、WTのサーフィンのレベルアップを見せつけられた感じの試合になった。
そんな試合を制したのはケリー・スレーター。
ここの波を知り尽くしたライディングは、クオーターファイナルから先、完璧な出来だった。
特にファイナルでは序盤にたった2本でべスト2の8.33、9.83を揃え、そのまま終了のホーン。完璧な試合運びだった。
2位になったのは弱冠19歳のガブリエル・メディナ。
めまぐるしく回るコンディションのなか、淡々と自分のサーフィンを続けて勝ち上がっていった。

3位にミック・ファニング、CJホブグッド。5位ジョン・フローレンス、タジ・バロウ、ジュリアン・ウイルソン、エイドリアーノ・デ・スーザ。
セミファイナルで見せたこの試合での彼の2本目の10点満点ライドは、そのクオリティの高さに驚くばかり。40歳になったとはいえ、まだまだ実力的には世界のトップオブトップ、独走態勢だということを見せ付けた感じだ。

そのライディングについてケリーは
「たぶん、あれはあの波でできるすべてだったと思う。バレルセクションはバレル、ターンのセクションはヘビーターンという最高のサーフィンだった。波がそういう波だった。僕にとってのパーフェクトなキャンバスだったね。
みんな試合には勝つために来てるんだと思う。試合に勝てば、ワールドタイトルレースに勝つ。でも自分のキャリアの中で、現時点では、僕は勝つためと言うよりは、よりいいサーフィンをすることにフォーカスしてると思う」と語った。

ガブリエル・メディナは「結果にはとてもハッピーだよ。波はずっと良かったし、いい旅だった。今シーズンはまだ結果的にはいいほうじゃないけど、この試合でファイナルがメイクできてうれしいよ。ケリーにはおめでとうを言いたい。彼のサーフィンはずっと驚きだったから」とコメント。

3位に入ったミック・ファニングは、この結果でタイトルレースのトップに躍り出た。
「セミでは悪いリズムにハマっちゃったね。むかつくけど、しょうがないよ、そういうヒートってあるんだ。レーティングのトップにいるのはうれしいけど、まだ先が長い。現時点では特に大きな意味のあることじゃないよね。でもいい感じだし、いいサーフィンが出来てると思うから、ノッていくよ」。

次のWTは8月16日にスタートするタヒチ、ビラボンプロ・チョープー。

写真上から、
ケリー・スレーター asp/steve robertson
ケリー・スレーター asp/kirstin
ガブリエル・メディーナ asp/kirstin
CJホブグッド asp/kirstin
ミック・ファニング asp/kirstin
タジ・バロウ asp/kirstin

コメントなし

返事を書く