ジョエル・パーキンソン

ジョエル・パーキンソン

0
シェア

まだ年が明けたばかりだというのに、君ががむしゃらにトレーニングしてるビデオをみかけたけど……。
あー、あれね。まさかあんなのが出てくるとは思わなかった。フツーにのんびり過ごしてるよ。なにもしてないって感じかな。だから、あれはデマだよ、デマ。ぜんぜんトレーニングしてないんだから。あれはグランガー(ラーソン)が来てたからなんだよ。それに、ミッチ(パーキンソン)とジャック(フリーストーン)たちがワールドジュニアがあるんで来てたからなんだ。やつらのセッションに何度か加わって、良かった、っていうだけの話。ただ、ついてっただけのこと。

でも一人孤独にやる厳しいトレーニングとちがって、あのフットボールのチームにあるような雰囲気っていいでしょー
もちろんさ! ビラボンのライダーは全員ウェス・バーグからトレーニングを受けるんだけど、自分だけでなく、みんなでやるセッションは楽しいよ。ほかの人たちと自分を比較できるからね。ヒート形式もやり、「グロメッツには負けたくない」って思うんだけど、ジャックはなかなか手強いんだ、あいつ。形のいい小波とかやらせたら、うまいなんてもんじゃない。

筋トレをしてからヒートでサーフィンすると、身体はどうなっちゃうのー ほぐれてるのー
ある程度はね。でも、その後が最悪なんだ。翌日は、みんなけっこう筋肉痛だった。サーフィンしてみたけど、最低だったよ。翌日サーフィンの調子は最低なんだけど、痛みがなくなってくると、とっても調子がよくなってくる。

年末年始に食べ過ぎて太ったようには見えないけど。
ハワイから戻ったら、なーにもしないで、ただビール飲んで遊び呆けようと思ってたのに、サーフィンする羽目になってしまった! (ゴールドコーストが)サイズアップしたんだ。クリスマススウェルに恵まれ、すごい波がきてた。ノースイーストの1ftとかで、暑くてビールに最適の気候を期待してたんだけど、まったく逆になってしまったっていうわけ。

そして、もうすでにクイックシルバープロのことを言ってる人たちがいるけど…。
ほんとだよね。 どうなってんのよー それ以外に話すことないのかーっつうの。 ちょっと休憩して、休みもらって、あと2週間はそういう話題を持ち出さないでほしいよね。頼むから…だって、この先、長い1年が待ってるんだぜ。

じゃあ、コンテストはさておき、企業秘密を教えてくれないかなー スナッパーで、どの波が肩が張ってくる波で、どれがクソ波で終わるのか、その見分け方を教えて。
そういう波は自分を睨んでくるんだ。前に波がないのを選ぶといい。もしくは、長いこと波がはいってこなかったあと入ってくる最初のダブルアップがかなりの確率でいい波になる。あそこに入ってる80%の人たちがいい波がどれだか分かってるんだけど、それでもいい波かとおもって乗ってみたら、すぐ終わっちゃう波だったりするんだ。どうせ今年はスナッパーでクイックプロやらないんだし…。

なに?
デュランバーでやりそうだよ。デュランバークラシックさ! こんなひどい地形、今まで見たことない。

でも、去年もはじまるまではそうじゃなかったっけー 砂を放出して、良くなったんじゃなかったっけー
そうだけど、今回は砂が幅広いぼてっとしたやつになってる。だから、砂を放出してもつながるだけで、クローズアウトだな、あれは。現時点では、スナッパーの波はライトよりもレフトのほうがいいという有様なんだ。

2011年のハイライトはなんでしたー
それは、どう考えてもベルズだね。それに、タイトルレースから脱落したときから、サーフィンが楽しくてしょうがなくなった。すると、いきなりファイナルをメイクするようになったんだ。どうしたらいいか忘れてたってことだね。自分がいいサーフィンをするには、どうしたらいいか。なんで他の選手より自分は上手いのかを忘れてた。プレッシャーがないほうが、サーフィンがいいんだ。自分で自分にプレッシャーをかけちゃうんだよな。自分のサーフィンに納得してたら、それでいいんだ。サーフィンが楽しくない日もあるって言ってるんじゃないよ。でも、時には細かいことを考えすぎてしまう日もあることはたしか。よって、今年は、一つの目的のためだけにサーフィンする…ただサーフィンして、楽しんで、憎たらしいワールドタイトルを手にしてみせるぜ!

2011年は頂点からどん底まで落ちていってる様に見受けましたが、シーズン終わってみたら2位じゃないですか! それってかなりいい年だったってことですよねー
そう、自分でもそう思ってた。突然(レーティングから落ち始めたとき)、「どうなってんのー」って理解できなかった。そうしたら、いきなり、どっか~んって2位に返り咲いてた。

言いにくいことなんだけど、ワールドタイトルを1ランキングの差で見逃したのって、あれで4回目ですよねー それってシェイン・ホランとタイなんですが…。
2位だけにはもうならないぞって決めてたんだけど、結局またやっちまった。事実は事実だから。

シェインはゴールドコーストで働いてるようですけど、見かけたことあるー
いや、見かけないな。

あなたのコーチ、ルーク・イーガンは、以前、ツアーのなかでワールドタイトルを手にしてない最も優秀な選手といわれてました。そして、あなたも、まさしく現時点において、ルークと同じ立場になるってことですよねー 今年こそ、きますよねー
そうあってほしい…わからないけどね。タイトルを手に入れることができなくても、世界が終わるわけじゃないんだから。いつも、そう言ってきた。自分という人間が、そのことで変わるわけでもないし。みんな、タイトルのことを重視しすぎる風潮がある。「こうしろ、あーしろ」って言ってくる人がいるんだけど、そういう人には、「あんた、ふざけるのもいいかげんにしてくださいよ。僕はコツコツやって、ここまできたんだから。あなた、自分の姿、見たことあんのー」って言ってやることにしてる。

ASPに関連して大きな変更が2つ。まずは、ミッドイヤーのローテーションがなくなった…どう考えますー
もともと賛同者じゃなかったから。はじめはこんないいチャンスないでしょって賛成だったんだけど、2回ローテーションを体験して、嫌になった。クオリファイするのって大変なことなのに、そのあとも結果を残さなきゃならない。メディナのようにできる選手もいるかもしれない。才能ある、選りすぐりだよね。でも、通常は慣れるのに2試合から3試合かかる。その3試合を最悪の結果でスタートしてしまったら、ぜんぶで6試合しかないんだから、ツアーから脱落ってことでしょ。若手のために公平になるようにしなくちゃね。ツアーに加わることだけじゃなく、スナッパーからパイプまでフルで1年間を与えてあげないと。

パーコのキャリアをみてみると、ルーキーの年は21位で終わってるね。去年のシステムだと、それってかんばしくない結果がさらに続けば落とされちゃうような順位なんだよね。ところが、その翌年は2位で終わったから、有能な選手を無用に失う結果になりかねないってことをまさに証明してるよねー
ミックだってそうなんだ。彼の初年度を見てみると、はじめの3試合だか4試合で彼は一回しかヒートを勝ち上がってないんだぜ。才能的には世界で5本指にはいる彼だったけど、行く先々での経験と知識が…ようするにまだまだ青いルーキーだったってこと。だから、ツアーにいられる期間が長くなって良かった。ワールドツアーではありとあらゆる駆け引きを覚えるから、それを早く身に付けた者の勝ちってことだよ。

WADA方式のドラッグテストの導入についてはー 色々言われてますが、実施までに時間がかかりすぎてるって言う人もいますよねー それに関しては、ASPとしては、「費用とマンパワー」がないということがここまで遅れたいちばんの理由のようですが…。
みんなやったほうがいいと思ってるはず。僕の知ってる限り、反対する人は誰もいないし。20年前だったら分からないけど、今となってはやったほうがスポーツとしてしっかり確立されるようになるんじゃないかな。ちゃんと続けられるんならいいことだと思う。最高だよ。スポーツのためにいいことさ。そのことで、もっと大きな企業にイベントをスポンサーしてもらえるようになったりするかもしれない。サーファーっていったら大麻吸ってる海乞食って思ってる人間がまだいるからね。その屈辱から開放されることになるわけだ。ただ、昔のことは歴史として忘れちゃいけないと思うんだ。だって、こんなユニークな歴史って他のスポーツにはないんだから。コンペティションやツアーがはじまった当時のこととか色々興味深いことがある。

いい例があるよ。ケリー(スレーター)が上半身裸でパイプラインのウェブキャストに出てたのとかはー
そのとおり。NBAみたいなことはできないわけよ。サーフィンするまえにスーツで登場なんてありえない…そのバランスをうまく保ってほしいな。

いま乗ってるボードについて教えてくれるー
5’8”とか5’10”。小波用のカッコいいボードをJSがたくさん削ってくれた。ソリッドな波でも5’8”に乗ってるんだ。ケリーの歩んでる道を行こうとしてるんじゃないからね。でも、ああいうのを研究してるのは本当だし、かなり気に入ってるのもたしか。でも、昨日キラでノーマルな6’1”に乗ってみたけど、「ん…いい波であれば、もう少しなにかが欲しいな」って感じた。でかいベルズで5’8”に乗る自分の姿は想像できないよ。

アメリカ本土の小波ではコンケーブなのに、オーストラリアの小波ではブイボトム…みたいに場所によって板を変えたりしますかー
よくぞ、聞いてくれた。この頃、ブイボトムのボードが大のお気に入りなんだ。いま、JSはその辺の部分が、とってもいいミックスになってて調子いい。でも、そう、どこどこではどんなボードがいいとかは常にディスカッションしてる。特定の場所でいい動きをするボードもあれば、どこに行っても調子のいいマジックボードだってある。そうかと思えば、ポイントブレイクで最高の動きをするのに、ビーチブレイクでまったくダメってのもある。例えば、小波用のボードって思ってた6’1”があるんだけど、大きな波で試してみたらそっちのほうが向いてた…なんてボードもある。シチュエーションによってちがうってことだね。

それをどうやって整理するのー パーコのガレージをみたことあるけど、ボードでいっぱいだよね。
そう、マークをつけるのさ。ベルズにはB、チョープーにはCって。そして、どのフィンがいいとか、そういうのも付け加えておく。

ビラボンとの関係はどうー 契約はどうなってるのー
数年やって、また再契約ってことになったら、そのあとはしばらく継続するような内容にしたいと思ってる。

最後の質問です。アンディとケリーのあいだで14個のワールドタイトルを獲得してます。そして、ふたりとも、なんとミドルネームをあたかもファーストネームのように使ってるんです。「レスリー」ってあなたの呼び名を変えれば、すんなりとタイトルはあなたのものになるような感じがするんですが…。
もし、それをやってタイトルくれるんだったら、大歓迎だよ。ぜんぜんオッケー。レスリーっていうのは、うちの父の名前であり、祖父や曽祖父も同じ名前。短くして、レッソーって呼んで!

コメントなし

返事を書く