サンセットはジョンジョン優勝

サンセットはジョンジョン優勝

0
シェア

トリプルクラウン第2戦、サンセットのヴァンズ・ワールドカップは19歳のジョンジョンン・フローレンスが優勝。子供の時からの夢をかなえた。
結末としては八方丸くというか、スポンサーのヴァンズとしても大ハッピー。
8歳ぐらいの頃からジョンジョンをがっちりサポートしてきたヴァンズサイドの夢もかなった、という感じだな。
サンセットにしてはちょっとサイズが足りない感じで、アウトのオープンフェイスでのビッグマニューバーのセクションがない分、テイクオフ、いきなりインサイドボウルのバレル勝負でライディングスタート、みたいな感じで、こうなるとジョンジョンだわね。
ノースショアのバレルなら、例えそれがどこであっても彼のホームブレイク中のホームブレイクだから。
で、2位はミシェル・ボレーズ、3位アダム・メリング、4位ハンク・ガスケル。
来シーズン前半のWTクオリファイがかかっていたデーン・レイノルズは、ラウンドオブ32で敗退。次のWT最終戦、パイプで優勝してもクオリファイ圏内にはとどかなそうな感じだ。残念だなぁ。あのサーフィンは見ていたいよね。とはいっても今シーズンもほとんど見てないわけだけど。
ホレ、飛べてレールが使えるのが本物なのだよ、と新人連中と同じヒートで直接比較してみたかったよ。選手を含め、みんなが今世界で一番うまいと思っているサーファーがツアーを去ることになりそうだ。
またスターとかプライムとか回ってWTに入る意義を彼が見出せるんだろうかー
ま、彼が見いだせなくても、周囲の期待は高まる一方ってトコロだろうから、逃げられないだろうな。
ああいう芸術家タイプのサーファーって、ツアーは難しいよね。
さて、この優勝でトリプルクラウンのタイトルレースのトップに立ったジョンジョン。
最終戦はパイプ。ジョンジョンが最も得意とする場所だ。19歳のトリプルクラウナーの誕生の確率は相当高いと思う。
ヒート運もあるだろうけど、イチコケってのは考えにくいし。
ハワイ生まれのハワイ育ちだから、トリプルクラウンの試合で勝つ、トリプルクラウンのタイトルを取る、というのは小さい頃からの憧れ。いよいよドリカムってことになるんじゃないのかな。オマケにWT初優勝、パイプマスターにでもなったら嬉しくて泣くかも。

写真 すべてaspcestari
ジョンジョン・フローレンス
ジョンジョン・フローレンス
ミシェル・ボレーズ
アダム・メリング
ハンク・ガスケル
ファイナリストの4人”

コメントなし

返事を書く