2011年ASPワールドツアー第6戦の開催地はニューヨーク! 賞金総額100万ドル!

2011年ASPワールドツアー第6戦の開催地はニューヨーク! 賞金総額100万ドル!

0
シェア

クイックシルバーとASPインターナショナルは2011年ASPワールドツアー第6戦を「クイックシルバー・プロ・ニューヨーク」と題し、ニューヨーク州ロングビーチで9月4日ー15日の日程で開催することを発表した。

アメリカの東海岸で開催される初のワールドツアーは、賞金総額は100万ドルという、プロサーフィン史上最高金額の大会になることも発表された。クイックシルバーCEOのボブ・マックナイトは「今年の9月に、しかもニューヨークで世界最大のプロサーフィンコンテストを主催できることになり、本当に光栄でうれしく思う。東海岸にはこれまで多くのサーファーやサーフィンファンがいたが、彼らはついにロングビーチで世界最高峰のサーファー、サーフィンを見ることができるんだ。また私たちは、クイックシルバー、ロキシー、DCシューズのベストライダー達を世界のメディアの中心ともいえる、ニューヨークシティに集結させるつもりだ。12日間にわたる、サーフィン、スケート、BMX、ファッション、アート、音楽で表現されるアクションスポーツカルチャー、ライフスタイルにはきっと世界中が注目するはずだ。」と語った。

ASPインターナショナルのCEOブロディ・カーは「世界最高のサーファーをアメリカ東海岸に集結させるのに加え、クイックシルバーは史上初めて賞金総額100万ドルを掲げることで、これまで境界線を超えることになった。これはクイックシルバーのサーフィンに対する情熱の現れであり、私たちASPはサーフィン史上最も素晴らしいイベントにするため、クイックシルバー、ASPのトップ34のサーファー達と協力していく」と表明した。

開催地であるニューヨーク州ロングビーチは、東海岸ではよく知られたサーフスポットであるが、ASPワールドツアーの開催ができる程の波はブレイクするのか? クイックシルバープロ・ニューヨークのオフィシャル波予報のsurfline.comによると、約15年間にわたる研究調査により、9月4日ー15日の期間が最もコンディションに一貫性があるとし、場合によっては世界でも有名な他のサーフスポットと同程度のコンディションになると見込んでいるという。また2011年はラニーニャ現象の年であり、大西洋側でハリケーンが活発になり、その影響も予想されるとのことだ。
10×チャンプのケリー・スレーターは「小さい頃に兄のショーンや友達とロングアイランドのグッドウェイブでサーフィンしたよ。今回の大会はとてもユニークで未知の世界だね。すでにサーフカルチャーが根付いていて、有名なサーフショップもあるニューヨークでのASPは楽しくなること間違いないね!」と語っている。

まだまだイベントの全貌は明らかになってはいないが、ともかく、「クイックシルバー・プロ・ニューヨーク」は史上最大規模のサーフィンコンテストになることは間違いなく、大会開催までの動向に注目したい。

コメントなし

返事を書く