ここだけの話

ここだけの話

0
シェア
$F+編集長つのだゆきのブログ

いったい東北が、なにをしたっていうんだ。と、千葉にいる私ですら思う。メカニズム的にはプレートのひずみ調整なので、周辺に繰り返し起こるのはわかるけどね。それにしたってさ、なんでまたあんなすごい地震がいっちゃうんだろう。
昨夜はうちのほうも震度4。この震災前に震度4って、ほとんどなかったと思う。子供の頃、東京の実家で金魚鉢が落下して割れたのが震度4だったと記憶している。ま、昭和の木造の家だから、今の家よりだいぶ揺れたとは思うけど、なんか、すごかったって記憶があるぐらいで、それ以上の地震って記憶にない。
あ、震度5弱ってあったかもしれないけど。
でも私の中では震度4ってでかい地震、って部類に入ってたんだけど、3月11日以降、震度4って、あれ、これマジな地震じゃん、って程度の部類になってしまった。だってもう震度4は10回以上あったし、それより何より、体感スケールがやたら正確になっていて、ここのところ、家にいてあった地震の震度は千葉県北東部、すべて正確に体感している。慣れってすごい。いまや全身震度計なワタシ。
そして仲良しなトリガタ、ユウマの兄弟は、震度4だとこうして目を開けるぐらい。お気楽です。
それにしても震度6強ってさ、阪神淡路がそんなんじゃなかたっけ? 余震でそれって、ホント、なんでまたあのへんばっかり、って思うよね。
キリスト教だと、神様は乗り越えられない試練は与えない、とかってなっちゃうんだっけ? なんかそんなのあるよね。でもさ、なんで東北ばっかり乗り越えなくちゃいけないのよ、って人間思うよね。いや私は思うし、私があのエリアの住人なら、不公平感を死ぬほど抱えて、バカヤロ~、とかになってると思う。何しろ出来てない人間だから。
で、そうこうしているうちに4月も8日。来週の月曜日にはいよいよF+会員募集スタート。何時からにしようかな。なんかシステムトラブルとかあると困るから午前10時とかふつうの時間にしようと思う。サイト閉じるのにもちょっと時間差作らないと無理があるだろうな。
その辺の詳しい情報は、まず最初にカフェの「うふっ、ここだけの話」にあげますんで、要注意よ、あそこ。

コメントなし

返事を書く