アメリカ弾丸ツアー中

アメリカ弾丸ツアー中

0
シェア
$F+編集長つのだゆきのブログ

ハワイ、カリフォルニア両方で1週間という弾丸ツアー。ま、普通の人の観光システム。いろいろ人に合ったり、写真ゲットしたり。
ハワイで例のワイメア騒ぎの話の詳細を、招待されていた選手から直接いろいろ聞いたけど、なんかね、今回はテレビでのあおりぶりがすごかったんだって。もう5日ぐらい前からやるよ、やるよ、みたいな話で、毎回ニュースのたびにその話。ローカルテレビ局は24時間チョコチョコエディがらみのインフォを流してたそうだよ。
で、全般的なムードはやるよ、やるよ、という感じ。
ただ、選手サイドでは、内緒だけど、う~ん、このスウェルじゃむりじゃないかな、というムードだったということ。
ま、やればやれたけど、もしやったら選手はすごく運に左右されることになったコンディションで、セットが来て、それがおわったらその後45分は次のセットがこない、どころか、フラット、みたいな待ちの長いビッグウエイブだったようだ。
ただ、今回はやるとなったときのためにすべてが整えられていて、なんとハワイ州か、ホノルル市かわからないけど、行政の協力で、ミリラニとタートルベイに駐車場が設けられ、そこからシャトルバスが運行されたんだって。島のどっち側から来てもシャトルが使えるわけ。で、ワイメアのベイ周辺は関係車両、認可車両以外すべて通行止め。
このシャトルのこともガンガンテレビで言ってたみたいで、ギャラリーたちはたいした混乱もなく、みんなシャトルできたみたいね。
最初のシャトルバスはたぶん朝4時ぐらいに出たんじゃないかっていってた。
ま、これは前回の混乱を反省してのことだろうな。
だって、前回エディがあったときは終日ワイメアの周りは大渋滞で、宅配業者や郵便やさん、居住者その他、お仕事車が大混乱で業務に支障をきたしたから。
とにかくノースのメインスポットを通る道は1本道で、他に逃げ場が無い。そこが問題。
でもな、考えてみればサーフィンもでかくなったもんだよな。もちろんいつだってエディのあるときやビッグウエイブの日はカメハメハハイウェイは大混雑してたけど、通行止めにしてシャトルバス出すって、そこまでは……だったもんな。サーフィンが好きな人だけでなく、サーフィンに普段全く興味の無い人も、伝説のビッグウエイブコンテストってあたりにひかれて見に来ちゃうわけだよ。というか、そういう人のほうが多い。
逆に本当にサーフィンに近い人は妙にさめちゃってて、混んでてめんどくさいから家でテレビで見るよ、って逆転現象。
これがハリウッドのハワイ、サーフィンブーム以降のアメリカの現実。
今晩からカリフォルニア。

コメントなし

返事を書く