ボクと作品?

ボクと作品?

0
シェア

$F+編集長つのだゆきのブログ海外旅行はほとんどが1試合2週間クールで、お仕事モード。典型的な観光スポットへ行く観光、というのはあまりしない人なので、今回みたいな普通の人が普通にやっている純粋観光弾丸ツアー、1週間以内、という旅は新鮮だ。カメラだって小さなザクティ(最近これお気に入り)がポケットにひとつだけだから、荷物だって機内持ち込みオッケーサイズが一個という軽快さ。最高だね、カメラ機材が無いって。
で、典型的な観光スポットに行くとどうしても、みんな、なにやってるんだろう、と観察してしまう。ま、よくマメに写真撮ってるよね、みんな。しかもたいてい、ミロのビーナスとボク、モナリザと私……みたいな、作品の前に自分が立って一緒にフレームに入る。日本人だけじゃなくて、世界各国共通。
う~ん、私にはあれがよくわからない。私の記念写真には作品オンリーで、私は登場しない。なんでみんな作品とボク、私システムなんだろう。台無しじゃん、自分が入っちゃ。
あとね、ちょっと前まではハワイで結婚式ってのステータスだったようだけど、最近はパリで結婚式なんだろうか。
強風と雨の中、強引に車線変更しながらパリ市内をのし歩く私たちの2階建てバスがエッフェル塔の周辺に差し掛かったとき、けっこう豪勢なウエディングドレスを着た花嫁が雨の中、「エッフェル塔とリムジンとウエディングドレスの私」の写真を強行撮影中だった。あれ、無理あるな。ドレスのすそドロドロでしょ、みたいな。日本人に違いないと思われる花嫁さんがふたりいました。よって、これはけっこうポピュラーなんだろうな、と思ったけど、どうなんだろうね、あれ。この季節のパリでは無理があるんじゃないかな。ま、いっか、幸せなんだから。

コメントなし

返事を書く